人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな屋台風ワインバー「ノラ」。ちょっと可愛くて素敵です。

店名 ノラ

ジャンル ワインバー

住所 北海道札幌市中央区南四条西5丁目6-1

小さな屋台風ワインバー「ノラ」。ちょっと可愛くて素敵です。_f0362073_08333300.jpg

小さなワインバーです。随分前の冬に立ち寄ったことがあります。

そのころは土地勘がなくて、場所をまったく覚えていませんでした。

カウンターだけ(当時はそう思った・・・・)4席のお店で、マスターが一人で切り盛り。

店は道路にはみ出し、赤ちょうちんがあり、屋台風。

今回は飲んだ後、帰宅途中の通りすがりに見つけました。

懐かしく店を覗いてみる。カウンター満席。残念と思っていると、カスターが出てきて「ちょっとこちらへ」と案内し始めました。

店の右横の建物入口へ移動。中に入ると左手に何にも書いていない無機質なドア。

「どう見ても倉庫部屋でしょう!」 開けると、なんとテーブル席があるんです。詰めて入れば6名は可能。店につながっていて、小さな通り口からカウンターのお客の正面顔が見えます。

小さな屋台風ワインバー「ノラ」。ちょっと可愛くて素敵です。_f0362073_08341653.jpg

小さな屋台風ワインバー「ノラ」。ちょっと可愛くて素敵です。_f0362073_08343442.jpg

どこに連れていかれるかと心配しましたが、狭い空間が秘密の部屋めいて居心地良いんです。


ワインはこれをグラスで。「マラート ピノ・ノワール 2015

小さな屋台風ワインバー「ノラ」。ちょっと可愛くて素敵です。_f0362073_08360181.jpg

オーストリアのピノノワール。とても優しく穏やかで美味しい。

良いグラスです。グラスがキレイだと嬉しくなります。


通しがついてきました。漬物かと思いましたが、ドライフルーツでワインによく合います。

小さな屋台風ワインバー「ノラ」。ちょっと可愛くて素敵です。_f0362073_08375418.jpg

以前は、丸まんま一匹の「さんま」のコンフィがとても美味しくて、自分で工夫して再現しました。「いまは出していない。」と、マスター。マスター無口です。



今回は砂肝のコンフィを注文。美味しい。

小さな屋台風ワインバー「ノラ」。ちょっと可愛くて素敵です。_f0362073_08382025.jpg

これでは、ワインをもう一杯追加です。


by hitoshi-kobayashi | 2017-08-19 08:00 | Comments(0)