人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こってり、濃厚スープのラーメン「千寿 (せんじゅ)」北大通ビル B1F

店 千寿 (せんじゅ)

ジャンル ラーメン

住所 北海道札幌市中央区大通西8-2-39 北大通ビル B1F

こってり、濃厚スープのラーメン「千寿 (せんじゅ)」北大通ビル B1F_f0362073_09243262.jpg


北大通ビルは、「ほくだいどおりビル」ではなく「きたおおどおりビル」と読みます。

このビルに事務所を置いている○○団体を所用でたずねました。

用事が済んだ時刻が、11時少し過ぎ。昼食に地下のラーメン屋さんに誘われました。ビルの地下は狭いんですが、飲食店が数件入っています。喫茶店、ラーメン屋など。

「お昼時は行列ができるので、早めの昼食に行こう。」

事務所の女性がポツリと言いました。

「すみれ系らしいんですよ。」

オジサンはもともとが札幌でないのと、ラーメンを食べない時期が長かったので、ラーメンの歴史が分かりません。今後、勉強します。

お店は広くありません。カウンターとテーブル席で10席ちょっと。これじゃすぐ満員だ。

先客は、3名ほど。まだ混んでいません。

こってり、濃厚スープのラーメン「千寿 (せんじゅ)」北大通ビル B1F_f0362073_09250053.jpg

オジサンの注文は、いつもの味噌ラーメン。

同席の方が、どうしてもライスを取れというので、ライスをプラス。

来ました。トッピングの構成はシンプルです。

こってり、濃厚スープのラーメン「千寿 (せんじゅ)」北大通ビル B1F_f0362073_09253106.jpg

煮卵、チャーシュー、メンマ、長ネギ、もやし。

見るからに濃いスープです。ラードかな、スープの表面に脂が浮いています。

スープを一口ススってみます。塩味が強いな。濃厚だ。脂っぽくない。これ美味しい。

味噌ラーメンに特有の甘味がありません。あれは何からくる甘味なのかな? オジサンは微妙に苦手なんです。

ここのスープはキリッと、ガッツリ味噌味です。濃厚なのに後味スッキリ。

麺は中太ちぢれ。濃いスープによく絡みます。

チャーシューはホロホロです。箸で切れます。煮卵はしょっぱくありません。

小ライスなのにお椀が深く、テンコ盛りに近いんで、お腹が一ぱいになりました。

結局、スープをほとんど飲んで、完食です。

奢ってもらいました。ごちそうさまです。

お客さん、どんどん入ってきます。すっかり満員になりました。皆さん一見して男性サラリーマン。


ビルを出て、大通公園に行くと、雪祭りの雪像作りの真っ最中でした。

こってり、濃厚スープのラーメン「千寿 (せんじゅ)」北大通ビル B1F_f0362073_09260404.jpg

こってり、濃厚スープのラーメン「千寿 (せんじゅ)」北大通ビル B1F_f0362073_09263080.jpg


by hitoshi-kobayashi | 2018-01-19 08:00 | Comments(0)