人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスパ満点 『伝説のすた丼屋 札幌駅前店』 豚丼です、

店名 伝説のすた丼屋 札幌駅前店

ジャンル 豚丼

住所 北海道札幌市中央区北3条西3-1-61

コスパ満点 『伝説のすた丼屋 札幌駅前店』 豚丼です、_f0362073_14183015.jpg

コスパ満点 『伝説のすた丼屋 札幌駅前店』 豚丼です、_f0362073_14184524.jpg

星置緑地(水芭蕉)に行った帰りにランチで寄りました。

お店は、札幌駅から大通公園に向かっていく西3条通りに面しています。

派手な看板です。

お店の名前が一工夫されていますね。

「伝説の云々」とか「世界の云々」。元祖云々は古いんでしょうね。


ところで、「すた丼」なるものはいったいなんだ? 

ふつふつと好奇心が湧いてきました。

「イッテミヨウ!」


注文は、「ガリタル辛すた丼」880円。外の看板に惹かれました。

コスパ満点 『伝説のすた丼屋 札幌駅前店』 豚丼です、_f0362073_14202960.jpg

真ん中に仕切りがある、向かい合わせのカウンターに座りました。

コスパ満点 『伝説のすた丼屋 札幌駅前店』 豚丼です、_f0362073_14210681.jpg

この仕切りは格子状になっていて、向こう(前のお客)の顔も食べている様子も見えます。

正直、落ち着かない。どんどんお客が入ってきます。ほとんど若い男性客です。カップルが一組、女性二人でのランチ一組。



注文の丼ぶり、来ました。これです。

コスパ満点 『伝説のすた丼屋 札幌駅前店』 豚丼です、_f0362073_14213753.jpg

大きな丼ぶりに、アッと驚くテンコ盛りです。

優しくお店の女性がそっと「すた丼」を置きながら、一言。

――タルタルソースのこぼれるのにご注意下さい。

ほじってみましたが、ご飯に届きません。

ご飯の上にキャベツの千切りが土台になって、肉・ネギ・タルタルソースがトピングです。

肉を一枚食べてみます。

豚肉です。ショッパ辛い。ニンニクの味、焼肉のたれ風の醤油の味、トロミがついています。

チョットしょっぱいな。だんだん辛くなってきました。辛さは塩味の後からくるんですね。

タルタルソースとキャベツがしょっぱさの調節に役に立ちます。

肉が多いぞ。これはいいぞ。

「タルタル+キャベツ」をグチュグチュにかき混ぜ、肉と共に食べると丁度いい味になります。

土台のキャベツを押しのけてご飯を世間に出してあげました。

ご飯に肉のタレ味が染みて美味しい。これもグチュグチュにしてみました。

焼肉定食をどんぶり一つにした感じかな。

私は、食欲と大食には自信があるんですが、これはなかなか手強い。

中盤から後半戦はご飯が箸で採りにくくなり、丼を左手に持ち、直接口にかきこむように食べました。スプーンが欲しいな・・・・


随分前に、相方と東京五反田の「焼き鳥高橋」でランチに「親子丼」を食べました。

こだわりの焼き鳥屋で、ランチは「親子丼」一品だけ。夜は予約しないと入れません。

ここの「親子丼」は、とてもとても美味しいんです。

私が、丼を左手にし、丼から直接箸でかきこむように食べている様子をみて、相方はすっかり引いてしまい、大きな顰蹙(ひんしゅく、書けません。)を買いました。今でもあのときは恥ずかしかったと怒られます。

今日は相方いません。やり放題です。


完食しました。コスパは十分です。

私の推察ですが、「すた丼」の「すた」は、「ニンニクとボリューム」です。


by hitoshi-kobayashi | 2018-04-22 08:00 | Comments(0)