人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円山動物園 象さんを観てきました。

312日に象さんの新築お家で、象さんがお披露目されました。

私が動物園へ行ったのは314日。

子供の頃から象さんを何度も見ているはずなのに、朝からなんとなく興奮気味。開園に合わせて、9時半着で勇んでいきました。

ところがです。お家は掃除中で、11時まで象さんは別な部屋です。お目見えしてくれないのです。それでも、私にとって動物園は楽しいところなのです。

カメラを抱えて、一回りです。

今日は、動物たちの「目」を狙ってみました。


「鳥類」です。

円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16505474.jpg


円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16511658.jpg

「ネコ科」は、ヤッパリ鋭い。

円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16513957.jpg

円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16515287.jpg

「白くま」は、意外に目が小さい。雪原は眩しいのかな?

円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16520954.jpg


「あざらし」と「かば」です。

円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16524099.jpg

円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16530655.jpg

円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16532235.jpg

動物の目は、優しい、可愛いだけではなくて、生きるための厳しさを感じます。


11
時に象さんのお家に行くと、今か、今かと待構える子供たちでいっぱい。

いよいよ象さん登場です。4頭いるはずですが、登場は2頭。檻の奥に1頭見えます。でも、もう1頭は見えません。新しいお家に馴れるように訓練中かな。

やっぱり小象が先に飛び出てきました。

円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16535185.jpg


子供たちは、一斉に「ぞうさん~」の大合唱です。

これは、象さんの食事です。

円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16541429.jpg


円山動物園 象さんを観てきました。_f0362073_16543324.jpg

壁の向うはこんな風になっています。円い狭い穴に上手に鼻をいれて、食事です。

象さんの自在に動く鼻は、なかなか見ものです。


Commented by yoakenoxystus at 2019-03-17 14:47
白熊さんの眼がよかったな~。マンモスはアフリカ象より一回りほど小さかったらしいですね。
Commented by jyon-non at 2019-03-21 11:45
素晴らしい着眼点ですね。目だけに重点を置いてカメラを構える。・・・とても印象的で、そして動物の特徴まで表現されてますね。
by hitoshi-kobayashi | 2019-03-17 08:00 | Comments(2)