人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」

店名 Neoさかな酒房はるな屋

ジャンル 居酒屋、ろばた焼き

住所 北海道札幌市中央区南一条西26-1-1 ターミナルハイツ円山 B1F

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」_f0362073_12084794.jpg

相方は大の鯖好き・ニシン好き。私も魚は大好きです。

以前に紹介しましたが、このお店の「サバ寿司」は絶品です。


今夜は、鯖寿司を食べることを目的に「はるな亭」再訪です。

雨が降り出しそうなので、傘を片手に地下鉄に乗込み、円山公園駅へ。はるな亭は、円山公園駅4番出口直結です。

この店は15時開店。いいですね。昼のみOKです。

私達は、18時に入店。既に満員近い。空いているテーブルは予約の札が置いてあります。

ぐるっと店内を見渡すと、カウンターは中年の男性が5名。テーブル席は全員女性。凄い景色です。

先ずビールです。

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」_f0362073_12094411.jpg


ここの鯖寿司が大きいことは、前回確認済み。今回少し控えめに料理を註文します。

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」_f0362073_12122795.jpg


相方が、本日のオススメのトップ・「活アワビの刺身980円⇨500円」に鋭く反応。

私の注文は、今年まだ食べていない「炭火焼きの細竹」です。合鴨のスモークも注文しました。勿論、鯖寿司も!

店は男性二人で切り盛りしています。感じいいですよ。満員なので注文をさばくのに忙しそうです。

ビールを飲みほして、白ワインに変りました。


来ました。アワビです。やや小ぶりですが、アワビはアワビ、いいですね、この食感は。

相方の箸は、真ん中の大きいところに伸びます。西瓜も必ず真ん中の大きい所に手が伸びます。

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」_f0362073_12101515.jpg


細竹来ました。

今年初めてですね。もしかしたら去年も食べてないかな~

北海道でタケノコといえば、細竹です。今が季節ですね。

シャキシャキした食感とほんのりした甘さにワインが進みます。

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」_f0362073_12103556.jpg


合鴨のスモークです。

盛り付けがいかにも居酒屋風、厚切りで豪快です。肉が厚いとなんとなく嬉しい。

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」_f0362073_12105458.jpg


いよいよ、鯖寿司です。

半身の鯖は、20㎝はゆっくり越え、鯖の身が厚い。酢はきつくなくやや生っぽいのところが美味しい。シャリの酢は赤酢です。二人で食べて十分なボリュームです。これだけで、ゆっくり酒が飲めます。

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」_f0362073_12111477.jpg

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」_f0362073_12113088.jpg


お客が帰り始めました。忙しさも一段落でしょうか。

「はるな屋」再訪。絶品「鯖寿司」_f0362073_12120082.jpg


鯖寿司食べにまた来ます。御馳走様でした。


Commented by olive07k at 2019-06-18 06:45
お店の食材(メニュー)
アタクシ、好み!
ニシン 細竹 合鴨などなど♪
by hitoshi-kobayashi | 2019-06-17 08:00 | Comments(1)