人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 


店名 極楽ホルモン

ジャンル 焼肉

住所 北海道札幌市中央区南8条西8

新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14182640.jpg

今晩は、相方が留守。こんな時は、「内臓系焼肉食べたい」の欲求がむくむく湧いてきます。

相方は、内臓系が苦手なんです。

そんなわけで、かねて気になっていた東屯田通の「極楽ホルモン」。

何と魅力的な名前でしょうか!

店内はあまり広くない。入口からすぐにテーブル席があり、奥に「L字」のカウンター。そしてカウンターの向いと奥に厨房。席は、70%くらいお客で埋まっています。なかなかレトロ感がある渋い店内です。お客は若い人ばかり。オジサン(お爺さん)は私一人。

お客の前には、炭火の七輪が置かれています。これは嬉しい。

メニューとニラメッコをして、飲む・食べるの方針を決めました。

飲み物は、「ビール」 ➡ 「ホッピーセット(焼酎デキャンタ)」

焼肉は、「塩ホルモン」「味噌ホルモン」「牛さがり」

締めは、「極楽カレーライス」

戦闘開始!


「塩ホルモン」,「味噌ホルモン」

新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14195388.jpg

新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14200857.jpg

美味しいです。でも、「塩」と「味噌」に大きな違いを感じないのは私の舌が鈍いかな?

「ホルモン」は噛み切れないのが普通。このお店は普通です。しばしの顎の運動後、のみ込みます。


「牛サガリ」

しっかりと厚みのあるサガリです。量が少ないかなと思ったのですが、どうしてどうして!

失礼しました。食べ応え十分。これは美味しいですよ。

新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14203131.jpg


新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14204580.jpg

カウンターでの私の隣は、韓国の方らしい。韓国映画から飛び出て来たような若い美男・美女のカップルです。

それにしても、しっかり食べています。ガンガン食べています。どう見ても観光客のようです。ススキノを外れている東屯田通のお店で食事とは、驚きです。


どうしても「豚足」が食べたくなりました。追加注文です。

新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14211014.jpg


新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14212617.jpg

塩から酢味噌のどちらかで食べますが、どちらでもOKです。

豚足は焼いても美味しい。昔、雪の降る札幌中心街外れの小さな焼肉屋で、故人となった同僚と、炭火で焼き豚足を食べたことを思い出しました。驚きの美味しさでした。あの味はまだ憶えています。


最後は〆の「極楽カレーライス」。

新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14221930.jpg

一見、普通のカレーですが、うっとりする美味しさです。スパイシーではありません。まろやかです。ココナッツミルクではないのですが、味をマイルドにするクリーム系の何かが入っている気がします。少し遅れてゆっくり辛さが近づいてきます。この400円はお得です。店の名前の「極楽」がカレーライスについている理由が分かります。店主のこだわりを感じます。


これがホッピーセット。

新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14223957.jpg


店の切り盛りは、ご夫婦(未確認)二人です。

寡黙なちょっと強面の大将が料理、女性がホール廻りです。

大将は、私の七輪の火力が弱いのを見て、一言も言わず七輪をカウンターの中に運び、速攻調整してくれました。肉の焼け具合、料理の進み具合をよく見ています。


新規開拓です。東屯田通の焼肉屋「極楽ホルモン」 _f0362073_14230147.jpg


大満足のディナーでした。

雪の夜道、滑って転ばないように帰ります。

今日は二次会無し!


by hitoshi-kobayashi | 2020-01-27 08:00 | Comments(0)