人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」

私と相方が、帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」。

北の屋台は、2001年に誕生。


帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」_f0362073_03332567.jpg


そうか・・・・・ 「順香」との出会いは20年前だ。

出張帰りの遅い時間に、なぜか餃子が食べたくなり、「順香」に入ったことを思いだします。


帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」_f0362073_20212518.jpg

帯広では小さな屋台でした。餃子の注文があると、旦那の順さんが客の目の前で手早く餃子を握り、焼きます。

熱々モッチリの餃子はとても美味しい。

「はあはあフウフウ」と言いながら食べました。

奥さんの名前が「香さん」。

だから、店の名前は、「順+香=順香(しゅんしゃん)」。

北の屋台を卒業すると、二人は札幌時計台ビルの地下にお店を構えました。

プレオープンに招待してくれました。

順さんの料理はどれも美味しくて、いつも店は満員です。

私がお店に行くと、順さんはニコニコ笑いながら厨房から出て来てくれました。


クリックして下さい

大好き中華「順香」。もっちり餃子がおすすめ。: ワイン好きの料理おたく 雑記帳 (exblog.jp)



数年前、悲しいことに病気で順さんが亡くなったという端書が届きました。

「順香」の店は、続いています。順さんの親せきの方に譲ったと聞きました。


久しぶりに日曜のランチの時間に、覗いてみました。


帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」_f0362073_20220487.jpg

帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」_f0362073_20225173.jpg

帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」_f0362073_20234261.jpg

帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」_f0362073_20241175.jpg


思い切って店の人に香さんのことを尋ねると、お店を譲ってからは顔を出していないそうです。

餃子は、昼のメニューにありません。夜の料理です。

あんかけラーメンにしました。


帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」_f0362073_20243967.jpg

帯広市北の屋台第一期生の時から御贔屓中華のお店「順香」_f0362073_20245993.jpg


熱々ですが、味が濃くなく旨味いっぱいで美味しい。


次回は餃子を目的に、夜に来よう思いました。



順香 (しゅんしゃん)

住所 北海道札幌市中央区北一条西2-1 時計台ビル B1F


Commented at 2021-12-02 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hitoshi-kobayashi | 2021-12-02 08:00 | Comments(1)