人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「にぎりめし」で「おでん」 これ食べました。

201676日のブログで紹介した、すすきの市場のおでんとおにぎりの店「にぎりめし」です。

前回はおでんのテイクアウトでしたが、今回は店のカウンターに座ってみました。

店名 にぎりめし

ジャンル おにぎり、和食(その他)、おでん
住所 北海道札幌市中央区南6西4 すすきの市場内

「にぎりめし」で「おでん」 これ食べました。_f0362073_02514824.jpg

少し早い午後4時頃に入店。

すでに若い女性客が一人。手酌で日本酒をやっています。

凄いな〜。カッコいいな〜

私は6時から会食があるので、軽めのおでんとビールを頼みました。

おでんは出汁が澄んでいて、アッサリとしています。

「にぎりめし」で「おでん」 これ食べました。_f0362073_02525802.jpg

働いているのは四人の女性店員と一人の男性店員。それぞれ仕事の担当が決まっているようです。忙しい夜に向けてきびきびと仕込みをしています。

お惣菜は手作りです。

カウンターにいろいろな惣菜がテイクアウト用のプラスチックの容器に包装されて山積みになっています。

「にぎりめし」で「おでん」 これ食べました。_f0362073_02533042.jpg

私の目の前で、二人の店員さんが「鯖の味噌煮」を包装しています。突然二人が顔を合わせて大笑い。

顔をあげると、店員さんと目が合いました。

「お客さん、鯖食べてくれませんか?」

変な聞き方だなと思いながら・・・

「いいよ。食べるよ。」

「良かった。ありがとうございます。」

でてきました。皿からはみ出そうな大きな半身の味噌煮が。

「にぎりめし」で「おでん」 これ食べました。_f0362073_02535628.jpg

どうも、半身を半分に切るのを忘れたらしい。味はとてもいい。

しょっぱくなくシンプルな味です。おかげでハイボールを追加です。

このお店は24時間営業です。「不夜城すすきの」らしいお店です。

テイクアウトのコーナーにお客が切れません。

店の中から写しました。

「にぎりめし」で「おでん」 これ食べました。_f0362073_02543703.jpg

店の外からです。(以前載せました。)
「にぎりめし」で「おでん」 これ食べました。_f0362073_02553953.jpg

「にぎりめし」で「おでん」 これ食べました。_f0362073_03071717.jpg

店名が「にぎりめし」となっていますが、注文を受けてから、一個一個丁寧に握ります。

これも一度テイクアウトしましたが、とても美味しい。

コンビニのお握りとは比べられません。

今回は6時からの会食に備えてパスしました。


会食の間、鯖がお腹の中にいつまでもいるで、チョット閉口しました。


by hitoshi-kobayashi | 2016-10-22 08:00 | Comments(0)