人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「円山公園の紅葉(黄葉)」 オーソッドクスに行ってきました。

天気がいまいちなんですが、そろそろ紅葉(黄葉)が終りに近いような気がして出かけました。

寒いせいか公園散策の人は少ないようです。

「円山公園の紅葉(黄葉)」 オーソッドクスに行ってきました。_f0362073_19140852.jpg

「円山公園の紅葉(黄葉)」 オーソッドクスに行ってきました。_f0362073_19143711.jpg

「円山公園の紅葉(黄葉)」 オーソッドクスに行ってきました。_f0362073_19145996.jpg

神社へ向って歩いていく、七五三の家族連れ、外国人カップル、年配ご夫婦、私のような紅葉目当てにカメラマン・カメラウーマンが増えてきました。

円山公園の紅葉(黄葉)は、樹木が大きいせいか非常に豪快に感じます。

公園全体が北海道神宮に連なり、大きく作られているためでしょう。

小さな繊細な樹木では、神宮の鳥居や社殿のスケールに負けてしまうと思います。

先日行った「紅桜公園」、「平岡樹芸センター」の紅葉と一味違います。

やはり赤(紅葉)が少ないかな〜


最後の写真ように、オンコの実が鈴なりになっているのは初めてみました。


円山公園を後にして、地下鉄駅に向かっていると、こんなお店がありました。

店名 神宮前茶寮 こう

住所  北海道札幌市中央区北一条西28--16
ジャンル 甘味処 和食のご飯・おかず サンドイッチ

「円山公園の紅葉(黄葉)」 オーソッドクスに行ってきました。_f0362073_19153620.jpg
公園を歩き回り、疲れていたので一休み。

ふと甘いお汁粉が食べたくなったんです。

店内は静かで、三名の女性客がくつろいでいました。

接客は丁寧で、これは女性客に人気がでる。きっと有名店なんでしょうね。

釜めしがあるそうです。次回トライしよう。

円山公園紅葉の写真を確認しながら待っていました。

お汁粉は、本当の餅を使っていて、上品で甘すぎずとても美味しい。

お汁粉は何年振りでしょうか? 最後に食べたのがいつか忘れてしまうくらい昔です。


お店が上品すぎて、よれよれの男一人が汁粉を食べる姿は違和感がありそうです。


by hitoshi-kobayashi | 2016-10-31 08:00 | Comments(0)