人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい蕎麦食べました。「耳」。このお店行きました。

久しぶりにおいしいと思いました。

最近、立ち食い蕎麦を食べてばかりで、欲求不満の兆しが解消になり、嬉しかった。

雑誌での紹介を読み、気になっていた店です。


店名 耳 (手打ち蕎麦と料理)

ジャンル そば、居酒屋
住所 北海道札幌市中央区南3条西4丁目9 カミヤビル 4F

美味しい蕎麦食べました。「耳」。このお店行きました。_f0362073_08232316.jpg

予約もなくイチゲンさんだったので、不安と期待に身体を小さくして、ドアを開けました。

感じのいい声が迎えてくれました。

料理とホール回りの男性二人でキリモリ。

奥で黙々と料理を担当しているのが、店主(マスター)。

ホール回りの男性はよく気が付いて、店のことを知らない私に応対してくれました。

居酒屋の名乗っているので、当然料理、お酒、ワインあり。

ワインは、お店のオススメにしたがってリースリングを注文。

美味しい蕎麦食べました。「耳」。このお店行きました。_f0362073_08235725.jpg

料理は、いろいろ食べたんですが、「キジハタのかぶと煮」がオススメというのでお願いしました。

煮魚は大好きです。魚は骨をしゃぶり、すするのが美味しい。

美味しい蕎麦食べました。「耳」。このお店行きました。_f0362073_08242873.jpg

最後のしめは、絶対蕎麦です。

シンプルに真っ白の「更科」と田舎風の「せいろ」の両方をお願いしました。

両方とも、キリットした清潔感のあるしっかりとしたそばです。

丁寧に打っているのが分かり、抜群の茹でかげん、締めかげんで出てきました。

美味しい蕎麦食べました。「耳」。このお店行きました。_f0362073_08251502.jpg

美味しい蕎麦食べました。「耳」。このお店行きました。_f0362073_08253964.jpg

美味しい蕎麦食べました。「耳」。このお店行きました。_f0362073_08260857.jpg

以前は、そば粉十割などにこだわっていたのですが、のど越しの良さ、蕎麦の香り・甘味などが感じる更科にひかれるようになりました。

つけ汁はからめ。私好み。

満足です。

店は広くないし、女性が好みそうなので、多分予約が無難でしょう。


追伸

大通公園のイルミネーションです。

美味しい蕎麦食べました。「耳」。このお店行きました。_f0362073_08311421.jpg

美味しい蕎麦食べました。「耳」。このお店行きました。_f0362073_08313333.jpg



by hitoshi-kobayashi | 2016-11-17 08:00 | Comments(0)