人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌麻生の焼き鳥屋「銀泉」このお店行きました。

札幌地下鉄麻生駅北口を出て、ちょっと北へ行くと東京の下町にあってもおかしくないような「銀泉」の渋い店構えに出会えます。


店名 銀泉

住所 北海道札幌市北区麻生町5--13


札幌麻生の焼き鳥屋「銀泉」このお店行きました。_f0362073_08463889.jpg

中に入ると、10人ちょっと座れるクの字のベンチカウンターがあり、この日もすでに常連風のお客で8割がた席が埋まっています。

札幌麻生の焼き鳥屋「銀泉」このお店行きました。_f0362073_08465953.jpg

先ず、ビール! 外がどんなに寒くても!
サッポロビール赤星です。うれしいじゃないですか。

札幌麻生の焼き鳥屋「銀泉」このお店行きました。_f0362073_08520326.jpg

接客・焼もの担当の大将と、黙々と料理をする相方は絶妙のコンビです。仕事の分担がどうなっているのか分かりませんが、いい雰囲気で安心感があります。

店内も渋い! 昭和です。この心地よさはオジサンにはたまりません。

焼き鳥屋なのですが、黒板に小さな字で書かれているメニューがとにかく多いんです。

この日は、先ず焼き鳥で攻めて見ました。

札幌麻生の焼き鳥屋「銀泉」このお店行きました。_f0362073_08472293.jpg

写真で見ると何を焼いたかかわかりませんね。

順不同で、レバー、鶏肉、軟骨、つくね、トントロ・・・・。

ポテトサラダが、やたら美味い。少し砂糖が入っているのが北海道風かな。

身欠きにしん、漬物。酒の肴の定番です。

札幌麻生の焼き鳥屋「銀泉」このお店行きました。_f0362073_08483116.jpg

このお店は今年で43年になるんだそうです。

「大将! 小学校卒業してすぐ店を出したの?」

と、大将をくすぐるような冗談を言いながら、焼酎の番茶割をぐいぐい行きました。

札幌麻生の焼き鳥屋「銀泉」このお店行きました。_f0362073_08545530.jpg


by hitoshi-kobayashi | 2017-03-05 08:00 | Comments(0)