人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の話 水谷豊監督「TAP THE LAST SHOW」 観ました。

タップダンスはなぜか心を打ちますね。とくに群舞は・・・・

北野武監督主演の「座頭市」のラストもタップダンスの群舞でした。

相棒でおなじみ水谷豊の初監督映画です。水谷が40年想い続けた「タップダンス」の映画です。

映画の話 水谷豊監督「TAP THE LAST SHOW」 観ました。_f0362073_15512490.jpg

水谷 豊(みずたに ゆたか、1952714 - )は、日本の俳優、歌手、映画監督。北海道芦別市出身。

へぇ〜、水谷豊は北海道出身なんだ。知らなかった。

昔、舞台の事故で踊ることのできなくなり、酒に溺れる孤独な天才タップダンサー渡真二郎(水谷豊)が、友人毛利(岸部一徳)の劇場最終公演のタップダンスショウの演出をいやいや引き受けます。

荒んでいた渡は、稽古中に才能ある若者(清水夏生)から刺激を受け、徐々に昔の情熱を取り戻します。

タップを踊るメンバーは、それぞれ大きな問題を抱え、悩みながら必死に渡の厳しい演出・指導について行きます。そんな中、牽引していた劇場支配人毛利が心臓の発作で倒れます。困難山積で一時は公演中止の事態に陥ります。

渡は、プライドを捨てて支援者を回り、何とか実現が可能になります。

ストーリ―は単純で、登場人物も性格が分かりやすく、すんなり映画に入って行けます。

難しいことを言わず、水谷豊が作りたかった「タップ」の映画を楽しむことです。

劇場の支配人がラストショウを観ながら亡くなるのはチョッピリ悲しい。

清水夏生、西川大貴、HAMACHIは演技経験がないプロのダンサーだそうですが、何とか演技をこなしています。タップダンスはさすがプロです。見とれてしまいます。

映画の話 水谷豊監督「TAP THE LAST SHOW」 観ました。_f0362073_15515854.jpg

ラストの24分がショウであり、この映画のヤマ場です。

水谷豊はこのショウを映画で撮りたかったんでしょうね。

圧巻です。これだけでも見る価値ありです。

映画の話 水谷豊監督「TAP THE LAST SHOW」 観ました。_f0362073_15522316.jpg

HIDEBOHと島田歌穂が、昔のダンサー役で出てきます。ショウのオーディションに落ちるんですが、後半観客として登場し、ショウのまえに客席の広間でタップを踊るシーンは、さすがと思わせます。

広くない映画館でしたが、ほぼ満員。ほとんどが中高年の女性。水谷豊のフアンなんでしょうね。

水谷豊は64歳になります。渋い演技が似合うような齢になりました。

相変わらずカッコいいですが、かなりナルシストですね。


by hitoshi-kobayashi | 2017-06-25 15:49 | Comments(0)