人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ 」

日曜日の夕方、ビールを、「ビア・セラー・サッポロ (BeerCellar Sapporo)」で軽く飲みました。

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09351169.jpg

空はまだ明るい。

気になっていた「酒場マチルダ」を覗きました。


店名 酒場マチルダ

ジャンル ビアバー、ワインバー

住所 北海道札幌市中央区南3条西8-12

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09360449.jpg

中に入ると、シンプルな明るい店の作りで、カウンターとテーブル席があります。

店主は男性で、一人で切り盛りしています。

テーブル席では、小さな女の子とパパ、ママが食事中。子どもがいても違和感はありません。

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09363921.jpg

店主によると、飲み物は、クラフトビールと自然派ワインが中心とのことです。

ビールは飲んだばかりです。ワインにしました。

メニューは黒板です。一番上に書いている「ロティサリーチキン」を注文。

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09371544.jpg

(注)ロティサリーチキン【rotisserie chicken

鶏を1羽まるごと、串に刺して回転させながらあぶり焼きにした料理。専用の回転式の焼き機、ロティサリーオーブンを用いることが多い。

ロティサリーオーブンのはこんなんです。(インターネットから借りました。)

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09392430.jpg
ワイン飲みながらチキンを待ちます。

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09415567.jpg
ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09422002.jpg

チキンが出る前に一杯目を飲んでしまい。もう一杯。

ワインの名前が難しくて覚えられなかったので、写真だけで勘弁してください。

二種類の自然派ワインは、どちらも飲み口が丸く角のない舌ざわりです。微妙に甘みを感じます。確かに美味しいですよ。

裏に「二番通り酒店」のラベルを発見。西屯田通りにある、フランス自然派ワインを扱っている酒屋です。

オジサンはワインにこだわりはないのです。でも、最近自然派ワインを出すお店が増えています。ワインショップでも自然派のコーナーができてきました。

美味しいワインを飲むのは楽しいのですが、こだわりが価格をアップさせるのはつらいですね。「ワインをガブガブ飲んで、がつがつ食べて、ワイワイ言って・・・」も、オジサンは大事だと思うのです。

来ました。ロティサリーチキン!

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09434943.jpg

これは美味しいですよ。少し強めの塩味がローストしたチキンの味を引き立てます。店主、自信の料理でしょう!

これを食べながらワインを飲むと、ワインの別な美味しさを感じます。


店内を見渡すと、可愛い絵が飾ってあります。

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09444814.jpg

家族連れでも、女子一人でも、カップルでもOKのカジュワルなお店です。

ロティサリーチキンが美味しい、クラフトビールと自然派ワインの店「酒場マチルダ  」_f0362073_09452022.jpg


by hitoshi-kobayashi | 2017-08-09 08:00 | Comments(0)