人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッツリ、ステーキと格闘しました。「いきなりステーキ!」

店名 いきなり!ステーキ札幌南店

住所 札幌市中央区南1条西4-8 フジイビル1F

ガッツリ、ステーキと格闘しました。「いきなりステーキ!」_f0362073_08150071.jpg

「最近ステーキは食べてないな。」と思いながらド派手な看板が気になっていました。

「今日のお昼はステーキ! オオシ、イッテミヨカ!」

ガッツリ、ステーキと格闘しました。「いきなりステーキ!」_f0362073_08153588.jpg

運よく、待つことなくほぼ満員の店内へ入ることができました。

ガッツリ、ステーキと格闘しました。「いきなりステーキ!」_f0362073_08161633.jpg

東京の「いきなりステーキ!」は、立ち食いで有名なんですが、札幌のこのお店は全席椅子席です。

店内を見渡すと、結構女性がいるんです。肉食女子でしょうか。

注文は「ワイルドステーキ300g」

1ポンド(450g)にしようかと迷ったんですが、年齢を考えて少し弱気になりました。

オジサン、ミディアムレアが好きなんですが、店員さんは焼き方を聞かずに行ってしまいました。理由は後でわかりました。



サラダとスープが来ました。

ガッツリ、ステーキと格闘しました。「いきなりステーキ!」_f0362073_08164571.jpg

スープは小さな肉片と野菜のコンソメ。サラダは見ての通り。

ドレッシングが二種類あります。ペッパードレッシングにしました。
ガッツリ、ステーキと格闘しました。「いきなりステーキ!」_f0362073_08171835.jpg

厨房で肉を焼いているところが見えます。

肉と鉄の皿(鉄板)を別々に焼いています。お客に出すときに熱した鉄板に、表面をさっと焼いた肉をのせています。

店員さんの説明では、肉は表面だけで焼いていて、中は生(レア)なんです。鉄の皿の熱で、お客が好みで肉の焼き加減を調節するんです。肉は切ってあります。

ガッツリ、ステーキと格闘しました。「いきなりステーキ!」_f0362073_08182290.jpg

ガッツリ、ステーキと格闘しました。「いきなりステーキ!」_f0362073_08185302.jpg

ソースがポットに入っているのは面白い。これは辛口です。甘口もあります。

肉にソースをかけると、鉄板が「ジュー」と音がします。これで温度を下げるようです。

肉は2㎝ほどの厚さ。ナイフで切ると思ったよりも柔らかい。口に入れるとやっぱり固い。

「ソリャ ソウダ この値段だもの」

でも、肉好きのオジサンは大丈夫。格闘開始。

「マア、イケルネ・・・でもあまり大きく切らない方がいいかな・・・」 

最後の肉は鉄板の熱で、ミディアム状態でした。

450g モ ダイジョウブ」 そう思いながら完食。

ガッツリ、ステーキと格闘しました。「いきなりステーキ!」_f0362073_08192389.jpg



いろいろな部位が選べるようです。

次回は、高い肉で450gに挑戦するぞ!


by hitoshi-kobayashi | 2017-11-20 08:00 | Comments(0)