人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。

モンイチ (mon-ichi

ジャンル 創作料理、ダイニングバー、無国籍料理

住所 北海道札幌市中央区南2条西10丁目-1000 大原アパート 1F



4月中旬に北区から中央区に引っ越して、いろいろ食べ飲みの店を探索した結果、モンイチに出合いました。

狸小路10丁目、有名な焼き鳥屋『金富士』西側の小さな小路に『モンイチ』はあります。

表の通りから入口が見えません。

内装がユニークで面白く、ホッとする暖かい雰囲気です。ノンビリ気取らずにワインを飲みながら食事ができます。

この日は雪だるまのサンタがお出迎えです。

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。_f0362073_10071564.jpg

今日はお店のインテリアのいろいろを紹介します。

入口のドアが低いんで注意。入って右にカウンター、カウンター奥が厨房。

更に奥へ行くと、テーブル席があります。奥は結構広い。

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。_f0362073_10074196.jpg

さて、BGMはレコードです。懐かしい曲が流れていました。

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。_f0362073_10080172.jpg

古い写真機が無造作に置かれていたので、許可を得て写しました。

壁には、カメラ部品が飾られています。

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。_f0362073_10082515.jpg

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。_f0362073_10084468.jpg

古いマッチのコレクション。釣り針作成用の糸のボビンケース。

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。_f0362073_10090743.jpg

入口を入るとドンと置かれている年季の入ったレジ。現役です。

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。_f0362073_10093834.jpg

右の昔懐かしい古風なスイッチは、一番奥にあるトイレ用です。これもこだわりです。


ヤッパリこの日いただいた料理を紹介しましょう。この日は仲間4人です。

ソイとマグロのカルパッチョ。ソーセージとフライドポテト。

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。_f0362073_10101403.jpg

カルパッチョは切り身が大きく食べごたえあります。ソースに味噌が使われているようです。美味しいですよ。

塩からソースの暖かい豆腐。これは酒の肴にいいですよ。「ポン酒がほしい。」と仲間が叫びました。たっぷりトマトケチャップのナポリタンです。

ホッとするレストラン「モンイチ」。内装ユニーク、料理美味しい。_f0362073_10110276.jpg


ナポリタンのウンチクを一つ。

フライパンに入れる順番は、先にトマトケチャップソースを作り、パスタ投入は最後です。

① 具材になるウインナー、野菜をフライパンで炒めます。取り出します。
② トマトケチャップ、ウスターソース、牛乳、塩、コショウを合わせてフライパンで煮詰めます。焦げないように注意
③ 取り出していた具材とソースを合わせます。火を止めます
④ 一方で、パスタを好みの方さに茹でます。ナポリタンはアルデンテでなく柔らかいほうが良いみたいです。先に茹でておいてもいいんです。
⑤ ソースの入ったフライパンを熱し、パスタのゆで汁を少し加えます茹でたパスタとソースを手早く合わせます。
⑥ 完成です。


by hitoshi-kobayashi | 2017-12-25 08:00 | Comments(0)