人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円山動物園ホッキョクグマ館が新築オープン! 行ってきました。

2018313日は円山動物園ホッキョクグマ館のオープン日です。

行ってみました。

円山動物園ホッキョクグマ館が新築オープン! 行ってきました。_f0362073_15085224.jpg

円山公園入口から動物園までは1km弱あり、まだ凍っている歩道は歩きにくいんです。

滑らないように体を固くして、歩幅せまく地面と平行に足を運んで、疲れました。

ホッキョクグマ館は11時に開館、1030分にセレモニーがあるらしく、告知の場内放送が聞こえていました。多分市長さんが来ているんでしょう。

オジサンは、動物たちとの久しぶりのご対面が嬉しくて、セレモニーは遠慮して写真を撮っていました。

11時になったので、勇んで動物園の一番奥にあるホッキョクグマ館に行ってみました。

見学者が多いのにびっくり。

パンダが初めて上野動物園に来た時に偶然東京にいたんで、ついでに観に行きました。

寝ているパンダをみるだけなのに、それはそれは大変な人でした。

警備の人がヒステリックな声で「立ち止まらないでください。」を連呼していました。

円山動物園はそこまでではないんですが、ホッキョクグマの水槽の前は凄い人並みです。

円山動物園ホッキョクグマ館が新築オープン! 行ってきました。_f0362073_15093431.jpg

旭川の旭山動物園ではペンギンが水槽内を泳ぐ(飛ぶ)姿に感動しました。ホッキョクグマさんに同じ感動を期待していました。

見物の皆さん、手にカメラかスマホを持ち、なにもいない水槽をジッと見つめてクマさんが飛び込んでくるのを待ち構えています。クマさんの飛び込みは、クマさんまかせ。

円山動物園ホッキョクグマ館が新築オープン! 行ってきました。_f0362073_15102405.jpg

円山動物園ホッキョクグマ館が新築オープン! 行ってきました。_f0362073_15104922.jpg

だから人並みは動かない。

テレビ局も数社、新聞社も来ています。

オジサンもカメラを連写状態にして待っていました。

円山動物園ホッキョクグマ館が新築オープン! 行ってきました。_f0362073_15334744.jpg

円山動物園ホッキョクグマ館が新築オープン! 行ってきました。_f0362073_15342131.jpg

クマさん、オジサンの気持ちを察して飛び込みました。
一斉に「オーっ」の声が上がり、カメラの連写音が響きます。
ホッキョクグマさんは陸上でも動きが速いんですが、水中でもくねくねした思いもかけない動きをします。
オジサンは、目の前の見たことのない光景に感動しているのです。
上の写真の10倍以上シャッターを押しました。

ノンビリ、クマさんを写しにもう一度観にいきたい。


クマさんからはどんな風に人間が見えるのかな・・・・・

円山動物園、人気が出ると思います。




by hitoshi-kobayashi | 2018-03-15 08:00 | Comments(0)