人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン

昨日の宵宮は寒かったんです。本祭りは絶好調のいい天気。

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン_f0362073_07363814.jpg

三吉神社の祭りが「晴れ」ると、北海道神宮の祭りは「雨」。

三吉神社の祭りが「雨」だと、北海道神宮の祭りは「晴れ」。

そんな風説があるそうです。神様たち、仲が悪いんでしょうか。
仲良く札幌を、北海道を守って欲しいですね。

10時に神輿が出発します。境内は「はっぴ」を着たたくさんの人が並んでいます。

大人神輿と子ども神輿がありました。

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン_f0362073_07370462.jpg

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン_f0362073_07372093.jpg

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン_f0362073_07375495.jpg

夕方になり、相方を誘惑。
―― 250円のビール飲みに行かないか?

相方、簡単に誘惑に負けました。



17時、前日に引き続き三吉神社に突撃。寒かった昨日の倍以上の人が来ていました。

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン_f0362073_07395651.jpg

たこ焼き屋も、お好み焼き屋もたくさんの人が並んでいます。

目的の250円ビールは直ぐにゲットできました。

うまい具合に舞台の真ん前の席に座ることができました。

今日のライブは、民謡➡歌➡歌です。


まず民謡。今日秋田県から祭りのためにきたという「民謡オジサン達」。

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン_f0362073_07403662.jpg

良い声です。いいもんですね、境内でビールを飲みながら民謡は。


三吉神社は1878年(明治11年)に秋田県の太平山三吉神社の分霊を祀ったのが始まりです。だから秋田民謡なんですね。神輿になまはげが随行していた理由が分かりました。


次の出演者は「中田有紀さん」。

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン_f0362073_07410998.jpg

ギター(男性)をベース(女性)だけでジャズっぽい英語の歌でした。歌は上手。
ギターがとてもイイ。


この辺で、ビールからホットワイン(200円)に変更。

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン_f0362073_07413719.jpg

箱ワインを三吉神社の名前入りヤカンで熱燗。いきなり紙コップ。シンプルで分かりやすい。
お神酒ですね。


最後が「倉橋ルイ子さん」。このお祭りには7回来ているそうです。

三吉神社例大祭 2日目(5月15日) 神輿とライブとホットワイン_f0362073_07421112.jpg

音楽活動が長い人です。バラードを年季の入った素敵な声で歌います。

後ろのバンドの編成が面白んです。さっきのギター(男性)、さっきのベース(女性)、エレクトーン(女性)、バイオリン(女性)、ドラムス(女性)。



ワインと歌でいい気持になってきました。


ちょっと飲み足りないな・・・歌が終わってから・・・どこか寄り道かな・・・


頭の中で、だれかがブツブツ呟いています。


by hitoshi-kobayashi | 2018-05-17 08:00 | Comments(0)