人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても美味しいワインをいただきました。

とても美味しいワインをいただきました。

前にお話しした「日本酒を飲む女子会」に参加した方からのお土産です。

当日は日本酒を攻めていたので、このワインはセラーでお休みしていました。


突発的なお客さんがあり、外で食事。その後お客さんと自宅で飲み直しです。

まず白ワイン。最近、白ワインが美味しい。

調子の出てきた相方が言い出しました。

―― あれノモ!

ワインの選択は相方の独壇場で、私には権利がありません。

たとえ、私がワインを買っても、セラーに入った瞬間にワインの名前どころか買った事すら忘れてしまいます。

その点、相方のワイン在庫の記憶力はしっかりしています。



「あれノモ!」ワインがこれです。

とても美味しいワインをいただきました。_f0362073_08264296.jpg

EL BROZAL RESERVA 2008

エルブロザル レゼルバ  2008
ぶどう品種:Tempranillo 85% Graciano10% Viura 5%
原産国:スペイン生産地域:DOCa リオハ
度数:13.5%


白ワインの下地があり、気分が高揚しています。

グラスに顔を近づけ、香りを確認。その落ち着いた静かな香りに、美味しい予感が沸き起こってきます。一口飲んでみます。色は濃いルビー色ですが、とてもマイルドです。

―― 美味しいね。(口々に・・・つぶやきます。)


お客の男性は、ワインに詳しい(うるさい・・・?)と自認していますが、一言も発しないで、ジッと味わっています。

ワインを『神の雫』のようにお洒落に表現はできませんが、とにかく美味しい。

押しつけがましくなく、静かな余韻がのこります。

どんな美味しいワインも、飲むほどにボトルから減り(アタリマエ)、この日の飲み会は終了です。いい終わり方です。

翌日、ワインを調べてみました。

あのロバート・パーカーから高い評価を受けている醸造家デビット・サンペドロの醸造。

特選原産地呼称(デノミナシオン・デ・オリヘン・カリフィカーダ、DOCまたはDOCa) とは、DO(原産地呼称制度)ワインの中でもとりわけ高品質なワイン。

よく分りませんが、とても美味しいワインであることに間違いはない。


相方にこのことを報告すると・・・・

―― もっとゆっくり、味わって飲めばよかった・・・・でも、美味しかった。



このワインが作られた場所はこのあたりです。バスク地方に含まれるらしい。

とても美味しいワインをいただきました。_f0362073_08294665.jpg


by hitoshi-kobayashi | 2018-06-04 08:00 | Comments(0)