人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいと噂の「まぜそば専門店 麺や太郎」

店名 まぜそば専門店 麺や太郎

ジャンル 台湾まぜそば、油そば、汁なし担々麺

住所 北海道札幌市北区北7条西2-20 東京建物札幌ビル B1F

美味しいと噂の「まぜそば専門店 麺や太郎」_f0362073_18062422.jpg


ラーメンには、汁あり、汁なし、つけ麺などがありますが、最近「汁なし」が「まぜそば」と呼ばれて、注目が集まっているようです。「まぜそば」は、別名「油そば」とも呼ばれています。それに「汁なし担々麺」、「台湾まぜそば」などのメニューも加え、まぜそば専門店としているのが「麺や太郎」です。

「油そば(まぜそば)」は、麺にたくさんのトッピングがのっていて、濃厚な汁はドンブリの底にあり、上からは見えません。麺とトッピングと汁をごちゃごちゃに混ぜて、食べます。麺のビビンバかな・・・・・。

この汁は、ラードや醤油を材料としているため、「油そば」とも呼ばれています。

友人の「美味しいよ」を信じて、訪ねてきました。店は、札幌駅北口の近くのビル地下あります。まだ昼前なので、店には客が二人です。

美味しいと噂の「まぜそば専門店 麺や太郎」_f0362073_18065391.jpg

広くありません。厨房に男性一人、ホールに女性一人。

食券を買います。汁なし担々麺に未練を残しながら、おとなしく油そばに決定。

ランチは大盛サービスありで、当然大盛。

私の次の男性客がホール担当女性に何やら聞いています。

―― 一番辛いのはどれ?

―― 新しいメニューの「台湾まぜそば」です。

―― どのくらい辛いの?

―― 昨日試しに食べました。カレーライスの激辛より辛いと思います。

―― 分かった! それいこ!


なんとも恐ろしい会話です。

美味しいと噂の「まぜそば専門店 麺や太郎」_f0362073_18072397.jpg

美味しいと噂の「まぜそば専門店 麺や太郎」_f0362073_18073834.jpg


来ました。これが「油そば」です。

美味しいと噂の「まぜそば専門店 麺や太郎」_f0362073_18104169.jpg


トッピングは、ネギ、メンマ、チャーシュー、ウズラの卵2個。

混ぜ混ぜしました。大盛だけに量はあります。

美味しいと噂の「まぜそば専門店 麺や太郎」_f0362073_18082389.jpg

一口食べてみます。麺は生温かいんです。

麺はモッチリとしたストレート極太麺。


――(ふむ、意外と醤油ペースでアッサリだ。)

――(少し、もう少し刺激がほしいな。辛みだな・・・) 


ラー油、酢が置いてあります。


――(酢はやめておこう。酢が健康にいいというのは迷信だ。) 



本当は、「酸っぱい」味が苦手です。


――(なかなかいいぞ、美味しい。チャーシューが柔らかい。)


12
時過ぎると、サラリーマンがどんどん入ってきます。

外に並びだしました。このお店、人気があるようです。

次回は「台湾まぜそば」に挑戦します。


Commented by olive07k at 2018-07-18 05:55
油そば、って 沖縄?
南麓で 一度 食、してます。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-07-18 08:28
> olive07kさん
歴史はよく分りませんが、関東の一橋大学や亜細亜大学近くのラーメン屋が始めたとされているようです。
札幌では「米風亭」の「油そば」が有名で、Blogにアップしたことがあります。
最近、「まぜそば」と称して、各種汁なしラーメンが増えている気がします。
沖縄は、麺が違うのでは?
by hitoshi-kobayashi | 2018-07-17 08:00 | Comments(2)