人気ブログランキング |

釧路編ラスト。「駆け足・夜の釧路、美味しいものシリーズ」

釧路の夜です。歌謡曲のタイトルではありません。

相方も私もかなり本気で入れ込んでいます。ワクワクします。さあ、出かけます。



店名 鳥松 (とりまつ)

ジャンル からあげ、鳥料理

住所 北海道釧路市栄町3-1

f0362073_14025050.jpg


「サンギ」は釧路発祥だと言われています。『鳥松』は、その中でも「ザンギ」の名店です。

コの字型16席のカウンターの奥に厨房があり、店主(男性)が鶏をさばいています。

カウンター内の中央に大きなフライヤーがあります。注文取りと料理を出しは女性、そのほかに年配の女性が一人。カウンターはあっという間に満席になりました。

私には「ザンギ」と「から揚げ」の違いが分かりませんが、この店の「骨なしザンギ」はたしかに美味しい。タレをかけて食べるのは初めてです。
揚げた鶏料理だけで釧路の夜を終わらせるわけにはいきません。余力と胃袋の空間を残し、ビール一杯でお勘定。でも美味しい印象が強く残りました。

店名 つぶ焼 かど屋

ジャンル 郷土料理(その他)、ラーメン、シーフード

住所 北海道釧路市栄町4-1

f0362073_14040272.jpg

f0362073_14041848.jpg


交差点の角にあるので『かど屋』。分かりやすい。

店は広く、長いカウンターがあり、テーブルもあります。「つぶ」を焼いているコンロの真ん前のカウンターに陣取りました。「つぶ」には種類がありますが、聞き漏らしました。

以前アップした帯広・『つぶの権八』の「つぶ」とは違う気がしました。『権八』の「つぶ」は貝の表面がもっと青緑色が強よく、やや小ぶりですした。

「つぶ」を焼くコンロの横に大きな寸胴があり、タレが入っています。これを「つぶ」に注入して焼きます。タレはやや甘みのある醤油味。個人的には、思いでいっぱいの『権八』の方が好きです。『権八』はタレが甘くなく、生姜の効いたキリッとした味でした。


次は、帯広の友人が「釧路で飲むなら是非」と教えてくれた店です。

12席のくの字カウンターの店です。12種類の料理が大皿でカウンターの前に並んでいます。気風のいい女性がお客さんと応対。とても居心地がいいのです。いつもは名物お母さんが一緒なのですが、この日は都合でお休み。残念・・・・。

―― 写真を撮ってもいいけど、BlogInstagramに載せないで。常連さんだけでいいの。宣伝しないの。今のままでいいの。


たしかに料理は美味しいし、とても安いのです。

私は考えました。


――(若い人達がSNSをみて店に押しかけ、ウーロン茶だけでガンガン料理を食べ、長時間占領されたら、常連さんは来なくなるし、店は続けられないだろうな~)


そんなわけで店名は載せません。

ハイボールをグイグイ飲んで、いい気分になってきました。

いつか、名物お母さんに会いにもう一度来ようかな・・・・



店名 大航海

ジャンル ダイニングバー

住所 北海道釧路市栄町4-1

f0362073_14053177.jpg


相方が「ワインを飲みたい」と言い出し、私の前を歩きだしました。

―― 以前行ったお店のマスターが良かったから、行こ!

―― ハイハイ。

こじゃれたワインレストランです。カウンターに座って白ワインです。

可愛い女性が応対してくれました。マスターは不在でしたが、少し遅れて登場。


―― 私、覚えてます?

―― 覚えてますよ、久しぶりですね。


相方、マスターの「覚えている」の返事がとても嬉しそうです。


―― この後どうするんですか?

―― 立ち食いのお寿司屋さんに行きたいの。松寿司! 知ってる?

―― そのお店、すぐ近くですよ。でも分かりにくいから案内します。


そんな訳で、『大航海』の船長が、『松寿司』までの航路を案内してくれました。

マスター、ありがとうございました。


店名 松寿司

ジャンル 立ち食い寿司

住所 北海道釧路市末広町5-13オリエンタルプラザ1

f0362073_14070813.jpg


釧路の夜の〆はお寿司で。

相方が友人から勧められたお店『立ち食い 松寿司』です。立ち食いを侮ってはいけません。ネタケースの中は新鮮な魚介が輝いています。

f0362073_14073626.jpg

この店の会計は、値段によって色の違いの玉を升の中に入れるんです。面白いですね。東京の勝鬨の立ち飲み居酒屋で『かねます』を思い出しました。

相方は速攻「ウニ握って!」と叫び、次に「ニシンの切り込みの軍艦」を頼んでいました。

私は、「マグロ」、「うにとろロール」、「わさび寿司」(これ美味しい。店の一押し)。

f0362073_14080929.jpg
f0362073_14082314.jpg

お寿司大好きの相方がご機嫌です。店の大将や、隣の若い男性と楽しく会話しています。

私は、会話を聞きながらマッタリです。


楽しい釧路の夜が更けていきます。いい気分です。


Commented by t_hcmoto at 2018-07-27 14:35
おおおぉ~~~
めちゃ盛りだくさんですね。
まさに「楽しんだ」感がつたわってきました。

わたしも、結構釧路へ通っているのですが
↑「かどや」さんしか行ったことないです。
今回しっかりチェックさせてもらいました。
次回に備えます(笑)

ロシアお料理も美味しそうです。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-07-27 16:31
> t_hcmotoさん
是非、北海道・釧路・帯広を満喫してください。
by hitoshi-kobayashi | 2018-07-26 08:00 | Comments(2)