人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆で実家に帰りました。北寄、飯寿司、赤飯、鹿、シナモンドーナッツ

私の実家はあの有名な夕張にあり、90歳を越えた母が健在です。お盆で兄妹・親戚が集まります。

母は、やや耳が遠くなり、歩くことが不自由になってきましたが、まだ台所に立ちます。

記憶力は、私をはるかに越えています。

石狩の漁師の娘だった母は、魚が大好き。その母に育てられた私たちも魚が好きになりました。

兄弟集まっての夜の飲み会は、母手作りの刺身が皿にテンコ盛りで出てきました。

お盆で実家に帰りました。北寄、飯寿司、赤飯、鹿、シナモンドーナッツ_f0362073_08245527.jpg


この日は、タコ、北寄、ホタテ、ハマチです。

北寄は石狩産で母の友人から贈られたものです。殻付きでソフトボール大が30個届いたそうです。凄いですね。北寄の刺身は、甘くて食感が楽しい。大好きです。


鮭の飯寿司です。

お盆で実家に帰りました。北寄、飯寿司、赤飯、鹿、シナモンドーナッツ_f0362073_08252443.jpg


昔は、飯寿司はハタハタと決まっていましたが、最近は魚の種類が増えました。これも石狩から届いたものです。私の大好物なのです。この日に向けて冷凍で保存してくれていました。いくつになっても子どもは子
どもですね。母親はありがたいです。

ね。


赤飯です。

お盆で実家に帰りました。北寄、飯寿司、赤飯、鹿、シナモンドーナッツ_f0362073_08254578.jpg


お盆に赤飯は意外な感じで、母に尋ねると・・・・

「お盆には赤飯をお供えするものだ。」とさらりと答えます。

知りませんでした。

久しぶりに食べました。

懐かしさと新鮮さが混じった味がしました。


翌朝、外の空気を吸いに玄関を出ると、私を見つめている視線を感じます。視線の方向を探すと三頭の鹿が私をジッと見つめていました。

お盆で実家に帰りました。北寄、飯寿司、赤飯、鹿、シナモンドーナッツ_f0362073_08261310.jpg

小鹿がいます。家族のようです。その距離は30mくらい。本当にすぐそばでした。人間に慣れているのか、逃げる素振りもありません。堂々と草を食べています。

母に話すと、「毎日、挨拶に来る」と、言っていました。

夕張の人の数が減ったので、人間と動物の境界線の位置が変わったのでしょう。

母の手作りの朝食を食べ、札幌に戻りました。


そうそう、せっかく実家でもらったスイーツを忘れてきました。

最近、大人気の夕張発のスイーツです。

鹿の谷、うさぎやの「シナモンドーナッツ」。

お盆で実家に帰りました。北寄、飯寿司、赤飯、鹿、シナモンドーナッツ_f0362073_08264299.jpg


食べ損ねました。


Commented by t_hcmoto at 2018-08-17 09:23
うわぁ~~~すごいごちそう♪
北の幸せいぞろい!
お母さまの気持ちがいっぱいこめられていますね。
by hitoshi-kobayashi | 2018-08-17 08:00 | Comments(1)