人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの天ぷら屋「TENPURA+wine よんなよんな」 活きあなごが美味しい。

店名 TENPURA+wineよんなよんな

ジャンル 天ぷら、あなご

住所 北海道札幌市中央区南4条西5丁目-8 F-45ビル 4F

久し振りの天ぷら屋「TENPURA+wine よんなよんな」 活きあなごが美味しい。_f0362073_09324600.jpg



天ぷら屋さんは、久しぶりです。

なぜか「天ぷら屋は高い」というイメージが強く、足が遠のいていました。

この日の夜、相方不在。独り外食と決めて、思い切って行きました。

「あなご」の天ぷらがお目当てです。

ススキの交差点近くのビルの4階。慎ましい看板がありました。

店内は広くありません。カウンターは8名。テーブルは2台。

久し振りの天ぷら屋「TENPURA+wine よんなよんな」 活きあなごが美味しい。_f0362073_09331518.jpg

明るく、清潔な雰囲気。期待できそうです。

ホール周りの女性と男性の若い板さんの二人でキリモリ。

カウンターは天ぷらを待つ男性2人、食べ終わって大声で話している若い女性同士の1組の4名が着席しています。

カウンターに座り、メニューを確認。

――(ん・・・そんなに高くない)

――(ワインの品揃えがいいな・・・)

―― 野菜の盛り合わせ、アナゴ、稚鮎をください。

―― グラスワインの白をください。(ミュスカデを選択)

ワインをチビチビ飲んでいると、若い女性客一人で来店。私の横に座りました。

私は、嬌声の女性二人組にヘキエキしていたのですが、チョットテンションが上がりました。

久し振りの天ぷら屋「TENPURA+wine よんなよんな」 活きあなごが美味しい。_f0362073_09341874.jpg

隣の女性はとても静かにメニューを確認して注文。

野菜の盛り合わせが来ました。

久し振りの天ぷら屋「TENPURA+wine よんなよんな」 活きあなごが美味しい。_f0362073_09345201.jpg

久し振りの天ぷら屋「TENPURA+wine よんなよんな」 活きあなごが美味しい。_f0362073_09350832.jpg


三種類の塩、天つゆの両方が出されてきました。それぞれで食べてみました。

からりと揚がっています。

―― (美味しいな。スーパーのかき揚げとは、違うな・・・)

結局、普通の塩が美味しいことが分かりました。


稚鮎を揚げているがところが見えます。板さん、鮎の背びれをつまんで揚げ油に入れ、形を整えながら揚げています。

―― (熱くないのかな・・・)

稚鮎です。ちゃんと姿勢正しく盛り付けられています。

久し振りの天ぷら屋「TENPURA+wine よんなよんな」 活きあなごが美味しい。_f0362073_09354121.jpg


ほんのりと内臓の苦さを感じ、やっぱり小さくても鮎は鮎。鮎の味がします。


嬌声二人組がお勘定です。店内の空気が変わりました。大人の時間です。

日本酒に変更。ワイングラスに注がれて日本酒登場。


いよいよ、あなごです。

板さん、あなごを両手でつかんで、私に見せながら・・・。

―― これがあなごです。これを揚げます。

あなごは大きくなかったけど、ちゃんと動いています。活きあなごです。

あなごの天ぷら登場です。

久し振りの天ぷら屋「TENPURA+wine よんなよんな」 活きあなごが美味しい。_f0362073_09363289.jpg


―― 中骨は、塩でお召し上がりください。

―― ハイ。

日本酒をチビチビしながら、時間をかけて、塩と天つゆの両方でいただきました。

ふっくらした食感が美味しい。

―― (これは美味い!)

カウンターの客・全員があなごを注文していることに気が付きました。


満足です。今度は相方と一緒に来たいと思います。

ふと、思いました。

天ぷらを単品で注文し食べるのは、鮨屋で一貫ずつ握ってもらうのに似ている、と。


このお店があるビルの正面のモニュメントです。
久し振りの天ぷら屋「TENPURA+wine よんなよんな」 活きあなごが美味しい。_f0362073_09371026.jpg

by hitoshi-kobayashi | 2018-08-25 08:00 | Comments(0)