人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。

店名 ゆりや食堂

ジャンル そば、定食・食堂、ラーメン

住所 北海道札幌市中央区南1条西19 丁目


「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。_f0362073_09245426.jpg

札幌市は、道路が碁盤の目のように区画されていることは有名です。

でも、部分的に狂いがあり、にわか札幌市民の私は混乱するのです。

例えば、南1条通。街の中心では市電が走っている道路です。この道路を西に進むと円山地区に向かい、札幌の市民は裏参道と呼びます。

この南1条通が西19丁目で「Y字」に分かれます。「Y」の左の道は南1条の広い直進道路なのですが、不思議なことに直進すると西20丁目で公園にぶつかります。T字路です。道がなくなります。「Y」の右の道は細く裏道(うらみち)的雰囲気ですが、この道路が西20丁目に入ると南1条の本通となり、円山方面につながるのです。

理由はわかりませんが、何とも不思議な区画作りです。

「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。_f0362073_09253084.jpg

Y字の先端から写しました。

「ゆりや食堂」は右の道を入り、白い花の陰です。

「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。_f0362073_09301051.jpg

Y字の左の道から写しました。

「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。_f0362073_09303567.jpg

前置きが長くなって、ゴメンナサイ。

今回紹介するお店は、この「Yの字」の付け根にある「ゆりや食堂」です。

何とも可愛い名前ですが、店が入っている建物、店構えが凄い。

昔は5軒の飲食店が寄り添うように営業していたのでしょうが、今は「ゆりや食堂」が1軒で頑張っています。

「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。_f0362073_09242777.jpg

暖簾をくぐり引き戸を開けると、昭和です。時間が止まっています。

創業は1946年(昭和21年)です。

店内は、壁に向かって座る一人用のカウンターがあり、4人掛けのテーブルが5台ほどあります。既に数名の客がいます。。ホールと同じくらいの広い厨房が奥にあり、年配の男性が一人でもくもくと調理。ホール周りは女性が一人。

暖簾を見て蕎麦屋と判断したのですが、ラーメンも丼物もあります。

メニューを見てビックリ。安い!安い!半端なく安い!

「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。_f0362073_09271113.jpg

「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。_f0362073_09264939.jpg



蕎麦は決めていたので、他に一品を思案。

なんと、口から出た言葉は「ラーメン」。言ってしまった自分にあきれていました。

「もりそば」400円+「ラーメン」460円=合計860円。 安い~。

もり蕎麦とラーメンの組み合わせは、人生初めてです。

蕎麦が来ました。見た目、普通です。

「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。_f0362073_09280378.jpg

食べてみました。小麦粉が少し多く感じたけど、問題ありません。普通の蕎麦です。

キリッと辛いタレが嬉しい。

ドンドン客が入ってきます。

蕎麦を食べ終える頃、ラーメンが来ました。ラーメンは一種類。醤油です。

「ゆりや食堂」で蕎麦とラーメン。ラーメン美味しい。安い。_f0362073_09290192.jpg


でも、スープの色が薄く、醤油と塩の中間位の色です。
麺は中太縮れ。茹で方抜群。

昔のラーメンです。とてもシンプルであっさりしていて、これは美味しい。

懐かしい、ホッとする味です。

創業以来70年の風雪に耐え、生き残った味でしょうね。絶対にこの味を好きな人います。


メニュー表をよく見ると「目玉(片目)ライス」、「小卵丼」という耳慣れないアイテムがあります。このアイテムがどんなものかという問題はいつか解決しなければいけません。

ご飯ものにハーフのアイテムが多いのは、蕎麦やラーメンとの組み合わせを考えてのことでしょうね。親切ですね。

「ラーメンスープ」、「そばつゆスープ」がアイテムとして独立しているのは面白い。初めて見ました。


私が食べ終わり、支払いに行く頃には、店内は満員状態でした。


「カレーライス」が気になるな・・・・

「蕎麦」+「小カレーライス」となる気がします。

近いうちにまた来ます。


Internet
でこの店をしらべてみると、札幌ではかなり有名な店だと分かりました。


Commented by olive07k at 2018-09-16 08:28
うわぁ、昭和、初期?
平成も そろそろ終盤・・・
貴重な風景となります♪

大衆食堂
親子丼
むかしのまんまのお値段じゃないですか@@
by hitoshi-kobayashi | 2018-09-16 08:00 | Comments(1)