牡蠣満喫の夜でした。

私の記憶力が落ちています。

この日、牡蠣を食べる予定になっていたようです。

「ようです」と言うのも、悲しいのですが・・・・

一週間ほど前、あとで出てきます「Wine酒場タスク」で、ママさんと隣の女性客と相方が約束したらしいのです。同席していたのですが、すっかり忘れていました。

夕方、相方は「後で連絡する。」と、いって、いそいそと先に出発。

しばらくして、電話が来ました。


―― VOCCI (ヴォッチ)に来て!

―― ハイ


店名 VOCCI (ヴォッチ)

ジャンル バル・バール、西洋各国料理(その他)、イタリアン

住所 北海道札幌市中央区南3条西9丁目998-5

f0362073_17284220.jpg

VOCCI は一度行ったことがあります。

カジュワルな感じで若いお客が多かったと思いました。

コートの襟たてて、行ってみると、何と相方は見知らぬ3名の女性と同席しています。

人見知りの私は・・・・(マイッタナ・・・・。)

牡蠣食べたさに静かに着席。

食べた牡蠣これ。生牡蠣にオリーブオイルと美味しい塩で味付けしています。根室産です。

f0362073_17341954.jpg

この季節の牡蠣は美味しいのですが、この牡蠣は実に美味しい。

写真では大きく見えますが、一口で食べることができる大きささです。

味は濃厚で海の旨味が口いっぱいに広がります。我慢できず追加三個。六個食べました。もちろんワインは白。

女性陣の会話を聞いていると、この店で終わりではなく、「タスク」で牡蠣をたべる事にもなっているのです。

やっと事情が分かってきました。

VOCCI とタクスの牡蠣は、同じ根室産なのです。
お店同士が仲良しなんです。


店名 Wine酒場 タスク

ジャンル ワインバー

住所 北海道札幌市中央区南3条西7-7-28 M'sビルヂング1F

f0362073_17344789.jpg


さて、コートの襟たてて移動です。

タスクで食べた牡蠣は「蒸し牡蠣」

f0362073_17350756.jpg


小さくみえますが、同じ根室産です。蒸すと牡蠣は少しチジミますね。

蒸すと味が凝縮するのか、旨味が増すように感じます。

個人的には生牡蠣が好みです。


抱えきれないほどの花に囲まれ、牡蠣満喫の夜でした。

こんな段取りになっているとは・・・・・



by hitoshi-kobayashi | 2018-12-07 17:40 | Comments(0)