人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌狸小路「鮨竜」 年末のんびり鮨をつまみました。

店名 鮨竜 狸小路店(Sushi-Tatsu

ジャンル 寿司、海鮮丼、魚介料理・海鮮料理

住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目 東宝プラザビル1 HUGイート内


相方と外出。用事がすんだのが19時頃。

―― なにか、外で食べようか?

―― ハイ、イイですね。お寿司行きますか?

そんなわけで、以前紹介しました「鮨竜」です。

―― 今日は寿司屋のはしごはしないから・・・・

―― ハイ、イイですよ。のんびり食べましょう。

カウンター9席の店は若い大将が一人で切り盛りです。

この店があるHUGイートは、中央ホールのテーブル席を囲むように、居酒屋、中華、焼き鳥、焼きそば、海鮮、寿司、豚丼の店があります。食べたいものを選んで、テーブルで食べる事ができます。

「鮨竜」は一番奥です。

店の大将は気さくでにこやか。

―― 先日のクリスマスは大変でした。ホールが全員外国の方で埋まり、不思議な光景でした。

そんな話をきいていると、東南アジア系のカップルが隣の席に座りました。

おそらくタイからの旅行者です。

―― 私、言葉ダメなんです。困ったな。

と言いながら英語の写真入りのメニューを渡しています。

女性が、鮨の盛り合わせを指さして注文。

パクパク、アッという間に完食。

男性はお茶だけです。何やらカップルは話し合っています。盛り合わせがもう一皿、女性の前に置かれて、これもアッという間に完食。

ビックリしました。

満足したのか、女性がにっこりして、男性は会計をして。これまた風のように店を出て行きました。

相方と私は呆気にとられて、顔を見合わせて、シバシ無言。


私たちののんびりした食事は、こんなところです。

お刺身:マグロ、ブリのハラ、ホタテ、ニシン、ツブ、こぶ締ヒラメ・・・・

札幌狸小路「鮨竜」 年末のんびり鮨をつまみました。_f0362073_12394559.jpg


握りは、タチ。相方が真っ先に注文しました。

札幌狸小路「鮨竜」 年末のんびり鮨をつまみました。_f0362073_12401859.jpg

見てください。このブックりと膨らんだタチを。ほのかに甘い上質のクリームと酢飯のコラボがたまりません。




相方は、白でまとめるといって、イカと帆立を注文。

札幌狸小路「鮨竜」 年末のんびり鮨をつまみました。_f0362073_12404586.jpg


私は、イカゲソを刺身で。こりこりした食感がたまりません。

札幌狸小路「鮨竜」 年末のんびり鮨をつまみました。_f0362073_12410543.jpg

相方は、「鮨竜」の小さいシャリがいいと言っています。
やっぱり、お寿司は美味しい。


by hitoshi-kobayashi | 2018-12-29 08:00 | Comments(0)