人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安くて美味しい。大衆中華「一条まるふじ」。店の雰囲気イイですよ。


今日の相方、テンション高い。

午前中、1m近い新巻き鮭の三枚におろしに奮闘。骨と頭は私も参戦。

戦い終了。

―― 映画観てくる。『マリアカラス』

―― 一緒に行こうか。

―― 大丈夫、一人でイイ。

―― ハイ、イイですよ。どうぞ一人でお行きください。

―― 今晩、中華、食べに行こ! ラーメン食べた中華屋さんに行こ!

―― ハイ、イイですよ。

―― 明日は、鮭のアラ汁に決定!


相方は、1974年のマリアカラス札幌公演に行っています。公演後レストランで実物マリアカラスとすれ違ったそうです。宝物の思い出ですね。


札幌は、昼頃から雪が断続的に降り、とても歩きにくい。

さて、大衆中華と惣菜「一条まるふじ」に到着。


店名 一条まるふじ

ジャンル 居酒屋、中華料理

住所 北海道札幌市中央区南一条西11-327-18 1F

安くて美味しい。大衆中華「一条まるふじ」。店の雰囲気イイですよ。_f0362073_11265154.jpg


店は7割ほど客で埋まっています。カウンターに陣取りました。

まず、ビール。そのあとは鏡月の水割りに変更。

店の雰囲気が暖かく、常連さんが多いようです。年始の挨拶を言いながら、予約客が次々来店。新年会かな。

安くて美味しい。大衆中華「一条まるふじ」。店の雰囲気イイですよ。_f0362073_11271655.jpg

相方は、ビールを飲みながら「マリアカラス」の映画の話。

料理です。
相変わらず、相方はマイペースで料理を注文。
これは焼きそばではありません。干し豆腐を細く切ったものです。

しょっぱ辛い味でした。「チョットショッパイな」と言いながら、ビールをグビグビ。

安くて美味しい。大衆中華「一条まるふじ」。店の雰囲気イイですよ。_f0362073_11274208.jpg


アサリの紹興酒蒸し。器に残った紹興酒にアサリの旨味が移って美味しい。

安くて美味しい。大衆中華「一条まるふじ」。店の雰囲気イイですよ。_f0362073_11284864.jpg


油淋鶏。 コロモがカリッと揚がっています。鶏とコロモのバランスがいい。私にはチョット塩味が足りないので、醤油をたらしました。

安くて美味しい。大衆中華「一条まるふじ」。店の雰囲気イイですよ。_f0362073_11290302.jpg


これは私の注文。ネギチャーシュー。なかなか濃厚です。酒の肴にピッタリ。

安くて美味しい。大衆中華「一条まるふじ」。店の雰囲気イイですよ。_f0362073_11292121.jpg


焼き餃子。餡に野菜がたっぷり使われていて、アッサリした味です。相方は黒酢で食べていました。私は、醤油+ラー油です。

安くて美味しい。大衆中華「一条まるふじ」。店の雰囲気イイですよ。_f0362073_11293802.jpg


料理の7割近くは私の胃袋へ収まります。

相方は、小食ですが色々食べたい人です。料理の品数が多いと楽しいのです。

二人とも、味・量、満足しました。

大衆中華、イイですね。安くてうまい「一条まるふじ」、お勧めです。

いろいろな料理の短冊が下がっています。

安くて美味しい。大衆中華「一条まるふじ」。店の雰囲気イイですよ。_f0362073_11300645.jpg


次回、何を食べるか軽い打ち合わせを終えて、店を出ました。


by hitoshi-kobayashi | 2019-01-09 08:00 | Comments(0)