人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のモエレ沼公園に行ってみました。

モエレ沼公園は、イサム・ノグチが設計しました。
公園全体が大きな作品です。


さすがに冬のモエレ沼公園は雪しかありません。

人造の山・モエレ山(高さ52m、標高62m)は、札幌市で最も低い山です。

山の傾斜を使って、親子でスキーやソリを楽しんでいます。そういえば学校は冬休みですね。

札幌の子どもは、寒さも友達なのでしょう。歓声が聞こえます。

右の写真は、プレイマウンテンの頂上から写しました。左斜面の点が人です。

冬のモエレ沼公園に行ってみました。_f0362073_09181251.jpg



その横を通って、プレイマウンテンに向かいます。

せっかく来たんだから、登ってみようと思っちゃったんです。

プレイマウンテン(高さ30m)は、99の段を重ねた人造の山です。

クロスカントリースキーを楽しんでいる人に出合いました。公園の中にコースがあります。

冬のモエレ沼公園に行ってみました。_f0362073_09232807.jpg


この日は雪が降っていませんでした。先に登った人が雪を踏み固めた跡をゆっくり登りました。

30mの高さですから冬でも10分くらいで登れます。頂上が近くなるにつれ、風が強くなってきました。

頂上には大きな四角の石板があり、その上に乗ると360度の眺望が楽しめます。でも今回は楽しんでいられません。吹きっさらしの頂上は風が強く、登りで貯めた体温がどんどん下がってきます。写真をバシャバシャ撮って早々に下山です。

冬のモエレ沼公園に行ってみました。_f0362073_09240277.jpg


冬のモエレ沼公園に行ってみました。_f0362073_09241884.jpg


モエレ沼公園では毎年9月に大きな花火大会があります。しかし、昨年(2018年)は963759.3秒に起きた北海道胆振東部地震のため、98日の大会が中止になりました。見物に行く予定でしたが、仕方がありません。2019年を期待します。

2017年の花火大会の写真です。プレイマウンテンを彩る花火は豪快でした。

冬のモエレ沼公園に行ってみました。_f0362073_09245228.jpg


雪のない季節のモエレ沼公園の写真です。

冬のモエレ沼公園に行ってみました。_f0362073_09251973.jpg


冬のモエレ沼公園に行ってみました。_f0362073_09253904.jpg


Commented by olive07k at 2019-01-20 21:14
イサム・ノグチさん、そうでしたか!
訪ねてみたい、な。
by hitoshi-kobayashi | 2019-01-19 08:00 | Comments(1)