人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街角美術館 志水晴児制作「湧水彫刻」札幌市教育文化会館前庭

作品名 湧水彫刻

本体材質 花崗岩 高370x217x185 (cm)
制作者 志水晴児

設置場所 札幌市中央区北1条西13丁目、教育文化会館前庭

撮影日 20181013日。

街角美術館 志水晴児制作「湧水彫刻」札幌市教育文化会館前庭_f0362073_06470795.jpg


街角美術館 志水晴児制作「湧水彫刻」札幌市教育文化会館前庭_f0362073_06472669.jpg

二つの大きな四角い花崗岩を組みあわせた、高さ370㎝の堂々とした彫刻です。

上に載っている部分は、丸い穴から内部がくりぬかれ、印象的な赤色に塗られています。

作品名が「湧水彫刻」なのに、水が流れていませんでした。

作者に意図は、「観る人のイメージの中で水を流すこと」かなと、ウガッタ考えで撮影しました。

ところが、調べてみると、一番上の丸い穴から水が流れるのが本当なのです。

そうなると、流れる水も作品の一部と考えなければいけません。

撮影した1013日は水を止めたのかな・・・・・。

水が流れている状態をぜひ観たくなりました。

今年(2019年)の夏、もう一度撮影に行きます。


Internet
からお借りした写真です。水が流れています。

街角美術館 志水晴児制作「湧水彫刻」札幌市教育文化会館前庭_f0362073_06474887.jpg


志水晴児(しみず せいじ)

1928年(昭和3年)107 - 2005年(平成17年)121

日本の彫刻家。石造彫刻を中心に、建築や広場などで環境彫刻も手がけた。東京都出身。東京芸術大学卒。


Commented by olive07k at 2019-01-20 21:12
素晴らしい! オブジェですこと。
by hitoshi-kobayashi | 2019-01-20 08:00 | Comments(1)