人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の円山動物園「哺乳類の動物さん篇」

いよいよ、哺乳類の動物たちの登場です。

羊さん:春が来たら床屋に行きなさい。前が見えないでしょう。

プレーリードック:ネズミ目(齧歯類)リス科プレーリードッグ属。齧歯類は(げっしるい)と読みます。門歯が伸び続けるので、常に何かを齧(かじ)って、歯を削ります。

冬の円山動物園「哺乳類の動物さん篇」_f0362073_19581711.jpg


エゾシカ:最近、エゾシカの肉を料理するお店が増えました。私は豚肉の方がすきです。

シンリアン・オオカミ:寝ている顔はカワイイ。ニホンオオカミは1905年に奈良県で捕獲されたのが、最後の生息情報。

冬の円山動物園「哺乳類の動物さん篇」_f0362073_19584247.jpg


アザラシくん:水中では、とても早く泳ぐので、顔を正面から撮れたのは偶然です。まん丸ですね。

白くまくん:昨年白くま館が新築され、水中で泳ぐ姿を観ることができます。でも、気難しくて、観客の思うように水に入ってくれません。

冬の円山動物園「哺乳類の動物さん篇」_f0362073_19590432.jpg



猫さんチームの登場です。


大好き虎さん:個人的に虎の風貌が好きです。この日は眼をつぶって横になって、ピクリとも動きませんでした。「人間の機嫌取りなんかできるか」、と言わんばかり。

ユキヒョウ:こいつは落ち着きなく動き回り、撮るのに苦労しました。顔つき怖い。性格悪そう。

冬の円山動物園「哺乳類の動物さん篇」_f0362073_19592851.jpg


ライオンさん:オスのライオンは、正面から見ると百獣の王の顔つきですが、横から全身をみると、頭がデカく、バランスが悪い気がします。虎はバランスが良くてカッコイイ。

ハイエナ:ライオンの隣りのオリです。思ったよりも目はつぶらで、かわいい顔をしています。

冬の円山動物園「哺乳類の動物さん篇」_f0362073_19594521.jpg


キリンさん:一人で寂しそうに坐っていました。お相手がいないんですね。

カンガルー:意外と顔つき怖い。

冬の円山動物園「哺乳類の動物さん篇」_f0362073_20000477.jpg


ミーアキャット:可愛いんで、特別に2枚貼ります。南アフリカの南アフリカ共和国、アンゴラ、ナミビアに生息しています。調べて分かりました。遠い国から来たんですね。

冬の円山動物園「哺乳類の動物さん篇」_f0362073_20002391.jpg


ウサギさんたち:ウサギさんたちはお尻をこちらに向けて食事中で、なかなか振り向いてくれませんでした。やっと横向きのお二人が写せました。

冬の円山動物園「哺乳類の動物さん篇」_f0362073_14374465.jpg


次回の動物園レポが最後です。「爬虫類・両生類」です。

嫌いな方はパスして下さい。でも、意外と可愛いですよ。

ホントハ、ワタシ、ニガテデス。



Commented by BBpinevalley at 2019-02-19 08:45
檻に入れられている動物を見ると、悲しくなってしまうので、あまり動物園にはいきません。
でも、娘が小さい時には、何度か行きました。

日本オオカミが2005年から消息不明というのにショックを受けました。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2019-02-19 09:00
> BBpinevalleyさん
訪問、コメント、ありがとうございます。
私の相方は、動物園イラナイ派です。
昨夜は、私と「イル・イラナイ」の大激論。
今の子どもたちは、牛・豚・鶏などの動物を写真・ネット・テレビで見ることができます。
でも、生きて動いている本物の動物を一生見ることがないかもしれない。
大人になったら、忙しくて、ゾウさん・キリンさんを見るためにアフリカにいけません。
それは、それで寂しい話と思うのですが・・・・
Commented at 2019-02-19 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-02-19 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hitoshi-kobayashi | 2019-02-19 08:00 | Comments(4)