人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寿司です。「Hollywoodstyle RestaurantBar join sapporo」

カリフォルニアロールを食べたことがなかったのです。

行ってきました。 食べてきました。


HollywoodstyleRestaurantBar join sapporo

札幌市中央区南3条西7丁目7-28 M'sビルヂング2F

お寿司です。「Hollywoodstyle RestaurantBar join sapporo」_f0362073_09204874.jpg

最近話題のM‘sビルジングの二階です。

このビルは飲食店の雑居ビルで、私の好きなお店が何軒かあります。

join sapporo」の扉を開けると、カウンターから小柄なマスターと大柄な女性が迎えてくれました。この日は私一人なので、勿論カウンター。私が最初の客のようです。

お寿司です。「Hollywoodstyle RestaurantBar join sapporo」_f0362073_09210322.jpg

――いらっしゃい。初めてですね。

――アメリカのお寿司を食べたことがないので、来たんです。分からないのでマスターのお勧め教えて。

――それなら、これを先ず「カリフォルニア・ダイナマイト」! (オリジナルらしい)

――それにします。ビールお願い。

――マスター、アメリカにいたの?

――カリフォルニアに25年、ハワイに1年、そのほかあちこち4年。計30年いました。

――どうして日本に帰ってきたの? 

――いやァ、お袋が年でね。私一人っ子なんです。面倒見るために帰ってきました。

  私も年だから、そろそろ親孝行の真似事でもしないと、地獄におちるから。ハハハハ。

――そうなの・・・・。そんなこと云ったら、俺なんか5回は地獄に落ちるよ。

お寿司です。「Hollywoodstyle RestaurantBar join sapporo」_f0362073_09213889.jpg

寿司が出るまでのつなぎに、スパイシー枝豆。アメリカのレストランでは二種類の枝豆が置いてあるらしい。一つは普通の枝豆、一つは濃くスパイシーに炒めた枝豆。

――ヘエ~。しょっぱ辛い。なかなか美味しい。発想が面白いね。でも味濃いな。ビールがすすむ。

――ハハハハ、それが狙いです。


大柄の女性はベトナム人で昨年9月から北大に留学している学生さん。現代日本を総合的に勉強するコースがあるらしい。マスターとは英語で会話。

お寿司です。「Hollywoodstyle RestaurantBar join sapporo」_f0362073_09220290.jpg


お寿司です。「Hollywoodstyle RestaurantBar join sapporo」_f0362073_09221437.jpg

来ました。これが「カリフォルニア・ダイナマイト」! 

海苔巻きを丸ごと揚げてカット、醤油味でスパイシーなソースがかかっています。真ん中の黒い円柱は醤油のムースです。お好みで寿司につけます。

――どうやって食べるの。

――私は、〈作る専門〉なので分かりません。お好きにどうぞ。

なかなか美味しい。始めての味です。

――アメリカに渡った頃は、こんなの寿司じゃない。こんなの作れるか!と、思ってましたが、半年後から今迄30年こればっかり作っています。

――食べちゃった。お勧めもう一品。

――それじゃ、これッ「ソフトシェルクラブ」。

お寿司です。「Hollywoodstyle RestaurantBar join sapporo」_f0362073_09224958.jpg

お寿司です。「Hollywoodstyle RestaurantBar join sapporo」_f0362073_09232040.jpg

来ました。盛り付けキレイです。手が込んでいます。派手です。

マヨネーズベースのソースで食べます。食用のお花を散らしています。

刺激的な味です。マヨネーズ好きの私に向いています。


――どうです。やっぱりお寿司でしょう?(シェフ)

――いや、これはサラダだね。


店も、料理も、マスターも気に入りました。近々相方とお邪魔します。

お寿司です。「Hollywoodstyle RestaurantBar join sapporo」_f0362073_09235054.jpg


Commented by higurete at 2019-04-23 19:24
こんにちは。
短編小説が生まれそうな店とマスターですね。
会話が極上の味!
ご馳走様でしたといいたい記事でした。
ありがとう。
by hitoshi-kobayashi | 2019-04-23 08:00 | Comments(1)