人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」

店名 自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)

ジャンル カレーライス、ハンバーグ、丼もの(その他)

住所 北海道札幌市北区北十八条西7-20-214

美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」_f0362073_08490950.jpg

北大キャンパスへの入口はたくさんあります。

北海道道89号札幌環状線が、北大キャンパス北側で、地下のトンネルを通り東西に横切っています。このお店はトンネルの東入口のすぐ近くにあり、店の前を通ってキャンパスに入ることが出来ます。場所柄学生の客が多いでしょうね。

店の外観がなかなかお洒落です。以前から気になっていました。

美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」_f0362073_08495155.jpg

ご飯ものが食べたかったので、ビーフカレー(950円)を注文。前金制です。

13時をとっくに過ぎていたので、客はまばらでした。カレーを待つ間、店内をチェック。広いんです。テーブルがお洒落です。

天井の紙片は、お客のコメントを貼り付けているのかな?(未確認)

美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」_f0362073_08501124.jpg


美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」_f0362073_08502875.jpg


店主は、画家ベルナールビュフェを好きなのか、壁にたくさんの作品が架かっています。

店内全体に店主の趣味の良さを感じ、居心地がいい。

美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」_f0362073_08504517.jpg


ビーフカレーが来ました。

美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」_f0362073_08510433.jpg


美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」_f0362073_08511937.jpg


本格的です。自家製の福神漬と玉ネギの酢漬けがついてきました。

まず、カレーを一口。

――(むむむ、これは美味しい。好みだ。)

じっくり時間をかけ煮込んだ味です。濃厚なビーフの旨味と良く炒めた玉ネギの甘さが絶妙にコラボしています。たくさんの野菜が使われているのでしょうが、すべてカレールーに溶けてしまい、旨味に変わっています。きつい香り味のスパイスは感じません。

ゆっくり、ゆっくり辛さが遠くからやってきます。いい時間差です。

ルーをライスの半分にかけてみました。牛肉の塊が数個。一個を口に運んでみました。牛筋です。柔らかい。

美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」_f0362073_08514180.jpg

食べすすんでから肉の塊を一個を口へ。今度は本当の肉でした。旨味が複雑なので、食べ飽きません。

福神漬と玉ネギ酢漬けも美味しい。

特に玉ネギの酢漬けは絶品。辛さは全くなく、酢も強くなく、口の中に溜まったカレー味を爽やかに抑えてくれます。札幌は玉ネギの産地でもあるので、玉ネギ使用は納得。


――(美味しいな~ 一気に食べちゃうの、もったいないな~)

食べるスピードを緩めました。それでも完食はやってきます。


入口の右にもう一つの部屋があり、壁にたくさんの時計が架かっています。

年代物もありそうです。

美味しいビーフカレーに出会いました。「自由人舎 時館 札幌北大店 (ジカン)」_f0362073_08521081.jpg


カレーの950円は高い気がしますが、美味しさはその価値ありです。


ご馳走様でした。また来ます。


Commented by jyon-non at 2019-05-12 11:36
こんにちは。いつもいいねをくださってありがとうございます。 ところで、なんだかお洒落な素敵なお店ですね。カレー美味しそう。なかなか手間のかかった感じで本格的ですね。近ければ行ってみたいです。{笑}
by hitoshi-kobayashi | 2019-05-12 08:00 | Comments(1)