人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。

相方は、夕方から街に所用あり。馴染みのおでん屋「赤とんぼ」で待ち合わせ。

「赤とんぼ」は、半年以上、ほぼ一年のご無沙汰です。

店は、飲食ビルの三階、廊下の奥。


久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17142255.jpg

久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17142282.jpg


先に私が到着、すこし遅れて相方来店。定石手順に従い、ビールから。


久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17142295.jpg

久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17142252.jpg


「コマイ」。

私の注文。最初にコマイとマヨネーズと組合せた人、偉い! 旨い。

 

久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17142201.jpg


相方は、赤とんぼの「シラタキ」が大好きです。


久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17143512.jpg

酒は、「いいちこ」に移行しました。嬉しいことに、ボトルのキープがありました。


久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17143646.jpg


私の注文は、「大根、豆腐、つぶ」。大根も豆腐も味が浸みています。

味は、あっさりです。しょっぱくありません。


久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17143683.jpg


なつかしい「赤ウインナー」。年輩の方に人気があるらしい。


久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17143625.jpg


まだ9月だけど。関東炊きの正油(醤油)味に変っていました。


久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17143698.jpg


久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17145599.jpg

―― お客さんどう?

―― ポツポツです。まだ、前まで戻ってないんです。


相方の大好物「鰊漬け(写真なし)」が美味しかったんで、訊いてみました。


―― 鰊漬け、美味しいね。誰が漬けたの?

―― 札幌三越の漬物屋で売っているプロの作品、間違いなく美味しいんです。


私、翌日、三越で買いました。

昭和6年創業の留萌の漬物屋さんです。


久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17145648.jpg

久し振りに「赤とんぼ」の「おでん」を食べました。_f0362073_17145670.jpg


昔、秋の終りごろ、母は、大きな樽に「鰊漬け」を漬け、外の倉庫に保存しました。

朝の食卓に丼一杯の鰊漬けが並びました。厳冬の季節、その鰊漬けは水分が氷の粒となり、シャリシャリした食感でした。

子供のころは、母が寒さの中、凍った樽から出して来たことなど気にもとめずにいました。

この齢になって、感謝しています。

デパートで買った鰊漬け食べながら、昔を思い出しました。


Commented by getteng at 2022-09-30 06:37
hitoshi-kobayashiさん
今朝は寒い!
おでんの季節になりましたね。
当地の知っている有名な(?)なおでん屋はみな廃業してしまいました。
今日はデパ-トで、温めれば食べられるおでんを買ってこよう。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2022-09-30 07:43
> gettengさん
Blogをいつも読んでいただいて、ありがとうございます。
札幌も、居酒屋のメニューに「おでん」はありますが、おでん専門の「おでん屋」は意外に少ないようです。
寒くなってきました。
私の気のせいか、最近の貴殿の万歩計の数字は、私の方が多いようです。
どうか、御元気にお過ごしください。
by hitoshi-kobayashi | 2022-09-29 07:46 | Comments(2)